福岡県太宰府市五条4-6-5
「健脳リハビリテーション」はこれまで高齢者一人ひとりの人生や生活背景を把握し、様々な予防のプログラムを提供してきました。その一環として創作されたのが、独自のロコモ体操です。
この「ロコモdeららら」が多くの方に親しまれ、介護予防につながることを願います。
加齢などによって骨や筋肉、関節などの運動器が衰え、介護が必要になる可能性が高い、もしくは要介護になっている状態です。
ロコモが進行し運動量が減ると、メタボになりやすく、また認知症も発症しやすくなりロコモ~メタボ~認知症と負の連鎖を引き起してしまいます。「ロコモdeららら」は座ったまま曲に合わせて1回3分間の体操です。ロコモが進行した方でも楽しく頑張らずにロコモ悪化を防ぎます。
是非、日々の生活に取り入れて、健康な毎日を送りましょう。
健脳リハビリテーションでは、音楽療法をはじめ『音楽』もとても大切に考えています。その一環として、地域の方々にもご来場いただける各種コンサートを積極的に開催し、素敵な癒しの時間を共有しています。
そんな中、数年前から何度もコンサートに来ていただいているシンガーソングライターの富永裕輔さんが、健脳リハビリセンター開設祝いとしてらららのテーマソングを作ってくださいました。らららがモットーとしている「身心安楽」にマッチした、たいへん素敵な曲なので、ことある度に館内で流し、振り付けをして歌体操として取り入れたり、今ではすっかり愛唱歌です。